よくあるご質問

サービスについて

YONDEMILL(ヨンデミル)って何ですか?
ブラウザさえあれば、専用の端末もアプリも必要なく電子書籍を購入して読めるサービスです。
立ち読みをしてから、続きを読みたいと思ったら簡単に購入できます。

ビューアーについて

購入した書籍を読むのに専用のハードウェアやアプリが必要ですか?
専用の端末もアプリも必要ありません。YONDEMILL(ヨンデミル)の電子書籍は全てWEBブラウザ(※)上で読むことができます。
※WEBブラウザの要件については下記の「立ち読み/購入した書籍が読めないのですが。」もご確認ください。
立ち読み/購入した書籍が読めないのですが。

YONDEMILL(ヨンデミル)の各サービスをご利用いただくには、インターネット通信と下記の要件を満たすパソコン/スマートフォン/タブレット、及びWEBブラウザが必要です。

対象デバイス
Windows, Mac, iPhone, iPod touch, iPad, iPad mini, Android

対象ブラウザ
・Safari 5.1 ~ 6.0.2 ※最新版は順次対応予定
・Google Chrome 15.0.874.121 ~ 23.0.1271.64 ※最新版は順次対応予定
・FireFox 7 ~ 16.0.2 ※最新版は順次対応予定
・Internet Explorer 9以降
※ブラウザは最新版を推奨

※各ブラウザともJavaScriptを有効にしてください。

YONDEMILLを読むにはブラウザの設定が必要ですか?

YONDEMILLはプライベートブラウズモードでは読めませんので、設定を解除していただく必要があります。
各ブラウザのプライベートブラウスモードについては下記の情報などをご参照ください。
・Safari
iOS:SafariのWeb 設定
OS X:Safariのプライベートブラウズ
・Google Chrome
プライバシーの設定
・Internet Explorer
Internet Explorer 11
Internet Explorer 10
Internet Explorer 9

iPhone, iPad,iPad miniで電子書籍を読もうとすると「データの保存に失敗しました。」と表示され、読むことが出来ない。
iPhone, iPad,iPad miniの Safari の設定は “プライベートブラウズ:オフ”、 “Cookieを受け入れる:訪問先のみ”(又は全て)、”JavaScript:オン” にてご利用ください。

アカウントについて

なぜメールアドレスの確認が必要なのですか?
入力されたメールアドレスが間違っているとログインできなくなる可能性があり、ご購入いただいた本が読めなくなってしまいます。
また、YONDEMILL(ヨンデミル)からのメールを受け取れないと、ログイン情報を忘れた場合のパスワードリセットに関する情報なども、受け取れません。
なぜ携帯電話の迷惑メール拒否設定を変える必要があるのですか?
YONDEMILL(ヨンデミル)をご利用いただくには、YONDEMILLからのメールを受け取って頂く必要があります。
NTTドコモ(docomo.ne.jp)、au(ezweb.ne.jp)、ソフトバンク(softbank.ne.jp)などのメールをご利用の場合はとくに、迷惑メールの拒否設定が原因でメールが届かないケースが多いため、確認と設定をお願いいたします。

迷惑メール防止設定を解除するか、「@yondemill.jp」からのメールを受け取れるようにドメイン指定受信設定を行ってください。
設定方法は各キャリアのページにてご確認ください。
NTTドコモ「受信/拒否設定」
au「受信リスト設定」
softbank「迷惑メールの個別設定をする」

メールアドレス確認のメールは受け取ったが、確認用のリンクをクリックできないのですが?
メールに記載されているURL(リンク)全体をコピーして、ブラウザのアドレス欄に貼り付けてください。
それでもうまく行かない場合は確認メールの再送信フォームより確認メールを再送信してください。
メールアドレス確認用メールが届かないのですが?
まずは下記の点をご確認ください。

・迷惑メールフォルダに振り分けられていないか
メールソフトやセキュリティーソフトの設定で自動的に迷惑メールに振り分けられてしまう場合があります。

・受信拒否設定されていないか
携帯電話のメールをご利用の場合は携帯電話以外からのメールは受信しないよう設定されている場合もあります。
各設定をご確認のうえ、下記のドメインを受信可能なドメインとして設定してください。
@yondemill.jp

・登録されたメールアドレスが間違っていないか
つづりが間違っていないか、全角英数字で入力されていないかなどご確認ください。

・メールボックス、サーバの容量制限を超えていないか
ご利用のメール環境をご確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。

・プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れていないか
時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロパイダにお問合せください。

以上をご確認のうえ、確認メールの再送信をお試しください
確認メールの再送信フォームよりメールの再送信をお試しください。

解決しない場合はサポートまでお問い合わせください。

パスワードを忘れてしまったのですが。
こちらのパスワード再設定フォームより、ご登録のメールアドレスを入力してください。
再設定用URLが記載されたメールを送信いたしますので、このURLにアクセスし新たにパスワードを設定してください。
退会したい。
こちらの退会フォームより、メールアドレスとパスワードを入力し退会手続きを実行してください。
尚、退会されますと過去に購入された書籍は全て読むことがききなくなります。詳しくは利用規約をご確認ください。
誤って退会してしまった。
退会は取り消しできませんので十分ご注意ください。継続をご希望の場合は、再登録手続きが必要です。
再登録手続きをご希望の方はサポートまでお問い合わせください

購入について

YONDEMILL(ヨンデミル)の電子書籍はどこで買えますか?
パブリッシャーのWEBサイトなどに張られたYONDEMILLのリンクからご購入いただけます。
どのような決済方法で購入できますか?
決済方法はクレジットカード、ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いが選べます。

クレジットカード決済
国際ブランド提携のクレジットカードを始めとする日本国内で流通する全てのクレジットカードの処理が可能です。

ドコモケータイ払い
ドコモケータイ払いとは、商品代金をNTTドコモの月々の携帯電話料金と一緒にお支払いいただけるサービスです。4桁のspモードパスワードを入力するだけで、簡単にお買い物ができます。

auかんたん決済
auかんたん決済とは、PCやスマートフォン等でコンテンツの購入ができて、月々のauケータイ料金と一緒にお支払いいただける、au one-IDを認証基盤とした決済サービスです。
詳細はこちら

ソフトバンクまとめて支払い
ソフトバンクまとめて支払いとは、スマートフォンやパソコンなどで購入したデジタルコンテンツやショッピングなどの代金を、月々のケータイ料金とまとめてお支払いいただける決済サービスです。
詳細はこちら
領収書は発行できますか?
領収書は発行しておりません。
電子書籍の返品/交換はできますか?
いいえ。電子書籍データの返品/交換は商品の特性上、一切受け付けておりません。
電子書籍を購入する際にアカウント登録は必要なの?
はい。登録が必要です。
購入した書籍は各アカウント様のMy本棚に登録され、いつでも読めるようになります。

定期購読プラン

「定期購読プラン」とは何ですか?

一定の月額をお支払いいただくことにより、提示されている複数タイトルのすべてが読み放題になる仕組みです。プランごとに提示されるタイトルや月額は異なります。

「定期購読プラン」はどのように料金がかかりますか?

購読を継続している間、プランごとに設定されている一定の月額がかかります。月額はその月の1日に、購読開始時に選択した方法で自動的に支払われます。

初回の料金については、初月無料が設定されている場合と、されていない場合により異なります。

初月無料が設定されている場合

購読開始した月の料金はかかりません。次月の1日にプランごとに設定されている月額が、購読開始時に選択した方法で自動的に支払われます。無料期間内に解約した場合、支払いは行われません。

初月無料が設定されている場合

初月無料が設定されていない場合

購読開始時に、プランごとに設定されている月額が、選択した方法で支払われます。

初月無料が設定されていない場合

「定期購読プラン」はどこで解約できますか?

My本棚の各定期購読プランから解約したいプランを選んでクリック(タップ)してください。
プランに含まれる本の一覧ページに移動しますので、ページの一番下にある「この定期購読プランを解約する」から解約ページへお進みください。

ダウンロードについて

購入した電子書籍のファイルはダウンロードできますか?

一部の電子書籍のみ、PDFファイルのダウンロードができます。対象の商品にはダウンロード可能な旨記載があります。それ以外の商品はダウンロードできません。

ダウンロードはどこからできますか?

会員登録後にログインすると表示されるMy本棚でダウンロードできます。ダウンロード可能なコンテンツにはダウンロード用のリンクが表示されます。

準備中のまま先に進みません。

ダウンロードの準備処理に時間が掛かることがあります。しばらくお待ちいただいてから、再度アクセスをお願いします。

ダウンロードに失敗しました。

ダウンロードシステムのトラブルの可能性があります。
サポートまでお問い合わせください。

購入したのにダウンロードボタンが使えません。

YONDEMILLではダウンロード可能なコンテンツと不可のコンテンツがあります。ダウンロード不可のコンテンツにはボタンは表示されません。ダウンロードできるコンテンツを購入されたのに、ダウンロードボタンが使えない場合は、お手数ですがお問い合わせください。※ダウンロード可能なコンテンツにのみダウンロードできます、という表示があります。事前にご確認の上ご購入ください。

ダウンロードしたのに読むことができません。

PDFを閲覧するためのソフトをインストールしてください。それでも読めない場合は、お問い合わせください。

ダウンロードファイルに印字されているメールアドレスを消せますか?

消すことはできません。セキュリティのための措置となっていますので、ご了承ください。

ファイルを共有して使うことはできますか?

できません。ご購入者のみのご使用になります。私的利用の範囲を超えたご利用は禁じられています。

動作環境

インターネット通信

YONDEMILLでの読書にはインターネット通信(オンライン)環境が必要です。

※特に、コミック作品や画像が多い本を読む際は通信するデータ量が多いため、高速なブロードバンド通信環境を推奨いたします。

※日本国外からのご利用では、3G通信でも不安定な場合があるため、有線LANやWi-Fiのご利用を推奨いたします。

パソコン、スマートフォン、タブレット

iPhone, iPad, Android・端末搭載標準ブラウザ

Windows, Mac
・Safari
・Google Chrome
・FireFox
・Internet Explorer
※ブラウザは最新版を推奨