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特集:地図学習を見直そう◆グーグルマップや地理院地図などデジタル地図の急速な普及が注目される今日において、なぜ地図学習が必要なのか、どんな地図学習が求められるのか、など高校や大学(地理専攻科目を除く)における地図学習の役割・内容をあらためて考える特集です。
【目次】
★特集 地図学習を見直そう
地理空間情報社会における地図学習の意義と課題
-日本学術会議の提言と「地理総合」(仮称)必履修化をふまえて 碓井照子
地形図の新たなる読図指導-大学教職課程における指導実践の試み 卜部勝彦
いま、あらためて地図投影法を考える 田代 博
戦前・戦後の地理教科書における地図の扱い 生田清人
国際地理オリンピックにおける地図作成の過程 泉 貴久
国土地理院の地理教育の支援に向けた取り組み 宇根 寛
★連載最終回
地理に使える低空撮ガイド6
低空撮で使える工夫、様々なドローン 田中 圭
★寄稿
中東の真珠パルミラ・ペトラ-ISに破壊された古代都市の遺跡を中心に 寅貝和男
関東大震災による小田原市根府川・白糸川の土砂災害
井上公夫・相原延光・森 慎一・山口珠美
★連載
「なぜ?」から始まる風景学11
ニュージーランドの自然を風景から読み解く 小泉武栄
ボーダースタディーズで世界を読み解く8
構築される領土:竹島、尖閣、北方領土 岩下明裕
新シルクロード:天山北路を往く4
2千年の歴史を想う 中家惠二・今村遼平・上野将司・長田真宏
五稜郭に魅せられて:絵図にみる幕末の北辺防備 補遺
幕末の蝦夷地南東岸の仙台藩による防備 戸祭由美夫
地理でアクティブ・ラーニング6
生徒による開発計画の提案-モンゴルの環境保全対策 齋藤清嗣