保健の科学62巻2月号

鎌田尚子 編

1,540円(税込)

杏林書院

巻頭のことば

●恩師の教え

      林  直子(聖路加国際大学教授)

特集 養護教諭の専門教育を考えるⅢ

   ―多職種連携の重要性を知る―

◆新しい時代に向けた教員養成のあり方と養護教諭の専門教育

      後藤ひとみ(愛知教育大学学長)

◆教育学からみた養護教諭の養成教育

 ―課題解決のための「ケースメソッド教育」―

      竹鼻ゆかり(東京学芸大学養護教育講座教授)

◆看護学からみた養護教諭の養成教育

 ―現代的な健康課題に立ち向かう―

      荒木田美香子(国際医療福祉大学小田原保健医療学部副学部長・学科長・教授,

             日本養護教諭養成大学協議会会長)

◆保健師と養護教諭の協働による健康なまちづくり

 ―子どもや家族に切れ目のない支援を行う―

      清水 洋子(東京女子医科大学看護学部教授)

◆スクールカウンセラーの実践知と専門性

 ―こころを使って考える―

      丸山 広人(茨城大学大学院教育学研究科准教授)

◆スクールソーシャルワーカーの実践知と専門性

 ―養護教諭との協働で家庭と学校をつなぐ―

      髙木 政代(足立区教育委員会統括スクールソーシャルワーカー)

◆養護教諭の語りから実践(知)と専門性を学ぶ卒業研究

 ―多職種との連携はなぜ必要なのか―

      青栁 千春(高崎健康福祉大学保健医療学部看護学科准教授)

      石井 秀貴(群馬県みどり市立笠懸南中学校養護教諭)

連載 インターネット依存とは何か―適切な付き合い方を探る―

■インターネットゲーム障害の診断基準

      大島 紀人(東京大学相談支援研究開発センター講師)

連載 性を取り巻く国際的話題

■生涯を通した連続的な健康や充実した暮らしづくり

 ―母子保健の将来―

      森 臨太郎(国連人口基金・アジア太平洋地域事務所

            人口高齢化と持続可能な開発に関する地域アドバイザー)

調査・研究

●医師臨床研修制度の地域医療研修において研修医が実施する健康教育に関する質的検討

      国井  綾(医療生協わたり病院家庭医療専攻医)

      照井 稔宏(医療生協わたり病院研修医)

      佐藤  武(医療生協わたり病院医師)