ステキな広告ジオラマ

情景師アラーキー (著)

1,980円(税込)

誠文堂新光社

あの広告に登場のジオラマはこうして作られた!

超絶リアルがテレビ・ネットで話題となった
世界トップレベルのジオラマ作家による制作裏話公開。

クリエイションのツボ、依頼のいきさつ、ジオラマ制作のポイント、広告の説明など。
サントリー、森永乳業、NHK、JR東日本、小学館、復興省、トヨタファイナンス、オレゴン州観光局、東映……etc

企業勤務からフリーとなったクリエイターが独立後、趣味を仕事にしてきた5年間の足跡。

<ジオラマを和訳した言葉「情景」。私がもっとも大切にしている言葉で、私の活動名「情景師」にも使われていますが、「心に感じさせる場面や様子」という意味です。細かく作り込まれたミニチュアの風景=ジオラマではなく、それを見たことで何か心の中に湧き上がる感情や風景が重要であるという解釈は、本当に素敵だと思います。その湧き上がった思いを広めるための「広告ジオラマ」を作ること、ジオラマ作家のなんて素敵な仕事なんでしょう! と日々感じています。>
~[はじめに]より

■目次
[はじめに]
宣伝のみならず「広める」「告知する」ための「広告ジオラマ」!

フリーランスのジオラマ作家として活動してきた10の話

#01 トヨタファイナンス
「TSキュービックカード」TVCM

#02 JR東日本 GALA湯沢
スキー場PRポスター

#03 サントリー
「ザ・プレミアム・モルツ」SNS広告

#04 フォルクスワーゲン
小型車「up!」TVCM

#05 森永乳業
「ラクトフェリンヨーグルト」TVCM

#06 メカトロウィーゴ
トイメーカーファンイベント用

#07 復興省「心の復興事業プロジェクト」
福島県被災地のなくなった駅を再現

#08 NHK
TV番組「おせっかいなサワベ不動産」のセット用

#09 フジサワ名店ビル
創立イベント用に昔の観覧車を再現

#10 オレゴン州観光局
PRプロジェクトのイベント用

#11 ヘキサギア
キャンペーン・展示イベント用

#12 アニメ映画「ダム・キーパー」
展示会で劇中セットを再現

#13 小学館『週刊少年サンデー』
連載マンガ「だがしかし」登場の駄菓子屋を再現

#14 東映「仮面ライダーセイバー」
撮影セット用

[おわりに]
頭の中に描いた世界が完成し喜んでもらえた時は苦労が帳消しに!