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DXを
「実施していて成果も出ている」
日本企業は、わずか13.5%。
つまり、
ほとんどのDXプロジェクトが
期待通りになっていないということです。
その原因の多くは、
じつは社内のすべての人に
DXを推進することで得られる
インセンティブを
設定できていないことにあります。
経営者も、DX推進担当も、現場の社員も、
自分ごとになっていなければ
どんなプロジェクトも
うまくはいきません。
本書は、日本企業数十社のDXを
成功させてきた著者が、
デジタルを「利用」して
生まれ変わったかのように
会社がよくなるために必要なことを
わかりやすくお伝えしていきます。
大手コンサルやGAFAなどの「遠い話」ではなく
日本の中小企業メインの
リアルで豊富なプロジェクト事例を
読むだけでもDXの経験値が貯まるように
なっているので、
悩みの尽きないDX推進担当や経営者に役立つはず。
社内や部署内で共有すれば
DX推進を強力にサポートします。
【目次より】
DXの現実1 経営者の悩み 誰もビジョンについてきてくれない
DXの現実2 推進担当の悩み 縦割りで社内の協力が得られない
DXの現実3 現場社員の悩み システム導入を丸投げされてつらい
はじめに DXがうまくいかない原因は2つしかない
第1章 DXでつまずく会社、うまくいく会社
第2章 読むだけでDXがうまくいく! 部署別ケーススタディ編
営業部のDX
CASE1 スマホ1台ですべての営業活動を行いたい
CASE2 物件の内見から契約までリモート化したい
マーケティング部のDX
CASE3 データ分析を進めていきたい百貨店
CASE4 創業以来の顧客台帳をデータ化して活用を
人事・労務部のDX
CASE5 働き方改革を迫られ対応が急務に
CASE6 乗車前点呼をロボットにサポートさせる
経理部のDX
CASE7 経理業務が遅くデータを有効活用できない
接客部門のDX
CASE8 変化を求められWeb接客を積極導入
CASE9 飲食店にモバイルオーダーの導入を
情報システム部のDX
CASE10 クラウド化で作業効率を高め経費削減を
CASE11 社内資料をフルデジタルで管理したい
経営部門のDX
CASE12 オンライン化し古いシステムを刷新する
CASE13 子どもの教育にロボットを導入してみたい
経営企画部のDX
CASE14 運送のロスをなくしたい
第3章 読むだけでうまくいく! 業界の課題とテクノロジー編
製造業のDX 物流業のDX 不動産業のDX 医療業のDX 教育業のDX 小売業のDX 建設業のDX アパレル業のDX 飲食業のDX 宿泊業のDX