FRAGRANCE JOURNAL 2022年2月号 No.500(Vol.50/No.2)

フレグランスジャーナル 編

2,970円(税込)

フレグランスジャーナル社

特集/デジタルを活用した化粧業界

デジタル技術が進歩し、世界中で利用されるようになっています。そして、ビッグデータの活用、AIの応用、DXの推進など国内でもその技術の活用が急がれています。しかし、まだまだ日本はその後進国ともいわれているようです。化粧品業界ではその利用はどのようになっているのでしょうか。今回の特集では、化粧品業界におけるデジタル技術の応用について紹介します。

●AI & ARを活用した化粧品販促の最前線
 …パーフェクト 磯崎順信
●デジタルテクノロジーを活用した価値づくりのトランスフォーメーション
 …ライオン 研究開発本部戦略統括部 藤原優一,ライオン DX 推進部 黒川博史
●コンピューターシミュレーションを利用した化粧品開発への展開
 …資生堂 みらい開発研究所 勝山智祐・尾上允敏
●VR技術と反射特性計測に基づいた肌と化粧品の質感表現
 …長野大学 企業情報学部 田中法博
●デジタル時代の新たな価値創造を目指した研究所のアプローチ-部門間連携によるオンラインカウンセリングシステムの開発
 …コーセー 研究所 中村理恵・黒沢正治
●購買履歴のない顧客の感性を推定する技術
 …電気通信大学 坂本真樹

創刊500号記念メッセージ
〇資生堂 岡部 義昭
〇資生堂 江連 智暢
〇コーセー 小椋 敦子
〇ポーラ・オルビスホールディングス 末延 則子
〇花王 福田 啓一
〇日本メナード化粧品 八代 洋一
〇日本ロレアル アミット ジャヤズワル
〇マンダム 山口 あゆみ
〇ファンケル 粂井 貴行

〔最新研究〕
〇美容医療分野におけるフラーレンの応用
 …アイ・ティー・オー 代表取締役会長 伊東 忍

〔翻訳〕
〇防腐剤vs. 皮膚常在菌 やさしく防腐? を探る
 …Ashland Specialties Lea Holsten・Klaus Weber

〔日々粧進〕
〇皮ごと丸ごと,有機レモン生石けん!
 …佐藤農場 代表取締役社長 佐藤祥子

〔新原料〕
〇植物に含まれる天然成分 肌の保湿・バリア機能改善剤「CTG LB」(伏見製薬所)

〔Topics〕
〇栃木県矢板市に新たな生産拠点の建設を決定(東色ピグメント)

〔最新研究〕
〇神経がメラノサイトに働きかけシミを誘発する」ことを発見 新美白美容液を投入(ポーラ)

〔学会報告〕
〇第2回 国際化粧療法医学会 2021

〔連載〕
〇Catch the Wind-業界の機転と基点(12):脳が喜ぶ化粧品をつくろう
 …ビューティサイエンティスト 岡部美代治