エラーが発生しました。
取引先も上司もお客様も、じつは
その言葉遣いに結構イラついていた。
本書の「社会人用語」を一つ知るごとに、
1 好印象を与える正しい敬語が身につく
2 心に響く「すごい一言」が出るように
3 ビジネスマナーや仕事の基本がわかる
4 会話が弾むようになり雑談力が上がる
5 外国人への声かけをしやすくなる
という、うれしい効果が得られます。
「いまどき言葉遣い?」
こう思う人も多いかもしれません。
もちろん仲間や家族と話すぶんには問題ないですし
あなたが飛び抜けた才能を持っていて
それを欲しがる相手なら
言葉遣いなど問わないでしょう。
でも
仕事のできる社会人や
要職に就いている年長者のまわりにいるのは
「敬意ある適切な言葉遣い」程度のスキルは
当たり前のように身につけています。
彼らに間違った敬語を使ったり
不適切な言葉遣いをしたりしたら
「その程度のこともできないの?」
と、問題外の烙印を押されかねません。
そうならないための「社会人用語」を
手軽なハンドブック形式にまとめました。
ちょっと時間ができたときに開いて
「社会人用語」を一つでも身につけ
一人でも多くの「できる大人」を
味方につけていきましょう!
*目次より
第1章 基本はこれだけ!
「話す」「聞く」をスムーズにする敬語の最速マスター法
第2章 ビジネスマナーも完璧!
「聞き方」「受け答え」で使える社会人用語
第3章 ビジネス会話もこわくない!
「話がかみ合わない」をなくす社会人用語
第4章 「さすが!」と言われる
ワンランク上の社会人用語