4社セット広告界の徹底研究(2019~2023)

創出版 著

900円(税込)

(有)創出版

月刊『創』で特集した2019年~2023年の「広告界の徹底研究」を、各社ごとにまとめたものです。
※ADKと東急エージェンシーは2019年~2022年

[目次]

【電通】
広告界のガリバー・電通の新たな取り組み(『創』2019年4月号掲載)
 AI活用のプロジェクトが30~40も稼働
 広告コピー生成システム「AICO」プロジェクト
 スポーツビジネスの変容と北海道ボールパーク

電通が加速させるグループ&グローバル(『創』2020年4月号掲載)
 大再編によって電通は何をめざすのか
 スタートアップ企業向けのチームDGDU
 人工知能活用を開発するAI MIRAI
 エンタテイメントビジネスへの取り組みも

広告界のガリバー電通が取り組む業態の変容(『創』2021年4月号掲載)
 トランスフォーメーション・プロデュース局とは?
 この1年は企業のコロナ禍対策への取り組みも
 テレビ広告における新たな指標と取り組み

広告界のガリバー・電通が進める構造改革(『創』2022年4月号掲載)
 国内と海外で大規模な構造改革
 この1月に発足した「電通コーポレートワン」
 本社ビル売却の狙いとフリーアドレス制導入
 XR領域での活動と「XRX STUDIO」

広告界のガリバー電通の組織改編と新事業(『創』2023年5月号掲載)
 電通グループの大きな組織改編
 マンガ・アニメ市場拡大を見据えた社内横断組織
 急成長リテールメディアへの取り組み

【博報堂】
博報堂「100年生活者」とシニアビジネス(『創』2019年4月号掲載)
 シニアビジネスで9つのプロジェクトが稼働
 シニア向けのデジタル商品も
 女性向けのシニアファッション市場も
 ブロックチェーン技術の活用に向けた取り組み

博報堂が新たに掲げる「この社会に別解を。」(『創』2020年4月号掲載)
 新たなスローガンと「ミライの事業室」発足
 「ミライの事業室」の具体的な取り組み
 メディアパートナーズの取り組み「リリドラ」

博報堂DYグループの新たな取り組み(『創』2021年4月号掲載)
 「hakuhodo-XR」プロジェクトが1月発足
 3つのビジネス領域とそれを支える研究開発機能
 博報堂メディアパートナーズのオーディオ市場への取り組み

博報堂DYグループが手がける新事業の数々(『創』2022年4月号掲載)
 「バーチャル伊勢丹」の取り組みと反響
 来年度中の実用化めざす「じぶんランウェイ」
 “熱狂のテイクアウト”「PLAY THE PLAY」

博報堂DYグループが取り組む新たな事業(『創』2023年5月号掲載)
「ノッカルあさひまち」プロジェクトで現地と東京往復
これまでの広告会社と全く違う取り組み
ライブコマースサービス「クラフトーク」

【ADK】

ADK、大幅な組織再編の狙いと意味するもの(『創』2019年4月号掲載)
 広告業態の変容を背景にADKが大幅な組織再編
 「相棒採用」から「スタメン採用」へ

ADKグループが進めるブティックモール構想(『創』2020年4月号掲載)
 クリエイティブをめぐるブティックモール構想
 6つのブティックのグループ内の立ち位置
 バージョンアップしたスタメン採用

構造改革を進めるADKが新たに掲げる事業ビジョン(『創』2021年4月号掲載)
「社会的存在意義」と「事業ビジョン」
昨年12月からラクスルとの協業
社員それぞれが「プロフェッショナル」

顧客創造型マーケティング支援 ADKの様々な取り組み(『創』2022年4月号掲載)
 顧客創造型のマーケティング支援へ
 「ADK CONNECT」が昨年始動
 学生マーケッター集団「ADK若者スタジオ」

【東急エージェンシー】

渋谷大規模開発の節目に東急エージェンシーの取り組み(『創』2019年4月号掲載)

渋谷大規模開発と東急エージェンシー(『創』2020年4月号掲載)

創立60周年を迎える東急エージェンシーの今後(『創』2021年4月号掲載)
 昨年6月の機構改革でDX戦略統括室を新設
 次年度から始まる中期経営計画を策定中

「体験価値共創企業」へ東急エージェンシーの行方(『創』2022年4月号掲載)