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女の子の目はなぜ異常なほど大きいのか?
ルーズソックス、日焼けした肌に茶髪、ヤマンバ、デカ目、インスタ映え……。
日本の女の子たちは、自らのビジュアルを「盛る」ことで特殊なコミュニケーションを行ってきた。それは、デジタルテクノロジーの発展と共に、リアル空間からプリクラやSNSといったバーチャル空間にまで広がりを見せている。この「盛り」とは、いつから行われ、どのように生まれたのか。
「女の子が現実とは違うビジュアルを作り、新しいメディアで公開する技術」を「シンデレラテクノロジー」と名付けた研究者が、いまや世界へその影響を波及させている日本発の文化=「盛り」の全貌を解き明かす!!
序章 「盛り」の構造
フランスからの来客
コミュニティで作る個性
バーチャル空間
日本の女の子の「盛り」
「盛り」とテクノロジー
第一章 MORI 1.0 ―渋谷に誕生した「盛り」―
第一節 渋谷に生まれたコミュニティ
茶髪になった同級生
学校の枠を超えたコミュニティ
無線通信技術の歴史
ビジュアルコミュニケーションの暗号
流行は誰が作っていたのか
「型」としての制服
ルーズソックス
「コギャル」評
アメリカ文化への憧れ
渋谷の高校生コミュニティの終焉
第二節 雑誌が作ったバーチャル空間
外見を「極める」女の子
『東京ストリートニュース!』
ストリート系雑誌
「SHIBUYA109」リニューアル
誰でも理想的な体型
誰でもカッコイイ顔
カリスマ店員
「不可逆」な装い
第二世代のゴングロ
「ヤマンバ」評
全国とつながる渋谷
目立てばよいわけではない
海外からの評価
渋谷の衰退
第三節 「盛り」の誕生
雑誌に記録された「盛り」
プリ帳に記録された「盛り」
憧れと校則の間
組織化されたグループ
高校生「サークル」コミュニティ
「プリ帳」というバーチャル空間
女の子たちのセルフパブリッシング
プリクラの画像処理技術
「盛り」の誕生
第二章 MORI 2.0 ―インターネットの中で拡大する「盛り」―
第一節 ブログというバーチャル空間
革新的ミスコンテスト
いきいきとネタ晴らし
インターネットネイティブ
全国の女の子をつなぐブログ
一般の女の子のブログに百万ページビュー
携帯カメラでファッション写真
ページビュー社会
第二節 プラスチックコスメによる「盛り」
「そっくり」なのに「個性」
つけまつげのカスタマイズ
日本つけまつげ史
つけまつげ先進国
日本カラコン史
サークルレンズ
安全よりデカ目
アイメイクという「ものづくり」
雑誌はブログの総集編
すっぴん褒められてもうれしくない
第三節 プリクラによる「盛り」
プリクラの「デカ目」誕生物語
プリクラのハッキング
盛れ過ぎの坂
「盛り」の民主化
どこかにいる「自分と合う人」
擬態する個性
第三章 MORI 3.0 ―世界へ広がる「盛り」―
第一節 抑制される「盛り」
世界セルフィー旋風
「盛り」の研究プロジェクト
自撮りはしません
「盛り」にむかないツイッター
「盛り」より「気配り」
「自撮り」と「セルフィー」の違い
キャラクター盛り、双子ダンス盛り
ナチュラル盛り
第二節 シーンの「盛り」
ビジュアル型SNS
真似されたい
インスタグラムで本歌取り
保存数というものさし
「シーン」の盛り
「他撮り」が盛れる
非日常性の追求
第三節 アジアに広がる「盛り」
写真映えする韓国文化
オルチャン盛り
オルチャンと韓国の関係
女の子たちの世界進出
「盛り」の魅力
あとがき
脚注
参考文献
索引