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■特集
創発するスクリーンのディテール
止水の役目をする外装の外側につくられる「スクリーン」。さまざまな素材を用いることで、透明なガラス建築よりも複雑なファサードのニュアンスを表現することが可能となる。金属製の材料のみならず、木材や緑まで含めた新たな「外皮」の事例を紹介する。
[前説]
矩計から読み解くスクリーン/須部恭浩(三菱地所設計)
平成に見るスクリーンデザインのキーワード/対談 須部恭浩(三菱地所設計)×羽鳥達也(日建設計)
[作品]
追手門学院大学 茨木総持寺キャンパス ACADEMIC-ARK/三菱地所設計/須部恭浩・姉歯景介・川岸昇・永山憲二
ミキモト銀座本店/KAJIMA DESIGN,内藤廣(外装デザイン)
カンダホールディングス本社/竹中工務店/花岡郁哉
松栄山仙行寺/原田真宏+原田麻魚/MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO
Shipyard 1862/隈研吾建築都市設計事務所
ジャパン・ハウス サンパウ/隈研吾建築都市設計事務所
数研出版関西本社ビル/竹中工務店
THE TENDER HOUSE/A.N.D.・乃村工藝社(デザイン監修・基本計画・内装設計),
竹中工務店
大成建設技術センター 次世代研究開発棟/大成建設一級建築士事務所
大倉本館(Okura House)/大成建設一級建築士事務所(マスターアーキテクト),
シルヴァン デュビソン(ファサードデザイナー)
■今日のディテール
「複雑なワンルーム空間を成り立たせるアクティブウォール」梅光学院大学 The Learning Station CROSSLIGHT/小堀哲夫建築設計事務所
「小断面集成材のメッシュ架構」宝性院観音堂/パーシモンヒルズ・アーキテクツ/柿木佑介+廣岡周平
「木虫籠をモチーフにしたPCファサード」三井ガーデンホテル金沢/竹中工務店
「ダブルスキンの煩雑さをすっきりさせたカーテンウォール」三菱鉛筆新本社プロジェクト/プランテック総合計画事務所(基本設計),清水建設一級建築士事務所(実施設計)
「障子と行燈―黒格子により際立つエッジレスガラスの表現」京都四条高倉セントラルビル(京都ゼロゲート)/日建設計/近藤努+高畑貴良
■連載
ディテールにみる戦後建築の伝統表現
第4回 吉田五十八—RC 造にふさわしい「伝統」とは何か?/青柳憲昌
屋根から読み解く住宅の空間
第6回 光を導く屋根のかたち/大塚 篤