深化と進化を続ける「OPELIO」「OPELIO one」の紹介/株式会社セブンスディメンジョンデザイン[全5頁]

映像情報メディカル編集部

500円(税込)

産業開発機構株式会社

今回紹介する弊社製品「OPELIO」「OPELIO one」は、いずれも手術や検査の画像や映像を一元管理し、簡単な操作で安全に「記録」「視聴」「活用」できるシステムである。医療現場では古くより学術目的や学会発表用資料の素材または医療安全上の記録を目的としてVHSやDVDに手術動画を記録し管理していたが、テープやディスク媒体での記録の場合は媒体そのものを個別に管理する必要があり、検索性やデータ共有の点で煩雑さがあった。近年では手術映像記録が進化し、スイッチャなどの映像設備と合わせて、サーバ保存による一元化や、ネットワーク経由でのライブ配信およびオンデマンド配信、電子カルテ・手術部門システムなどの院内情報システムと連携し患者情報を取得しての一元管理などもすでに一般的になってきたといえる状況である。
その上で、現在は一元管理としての機能が普及したがゆえに顕在化した各部門固有の要望への対応が求められている。今回は一般的なニーズ、部門ごとに特化したニーズに対応するために深化と進化を続ける「OPELIO」「OPELIO one」の概要と最新情報を次の項よりお伝えする。