エラーが発生しました。
【企業はみなさんをどう評価し,何を重視しているのか】
【卒業論文・修士論文の作成は企業の期待する人を作ります】
企業はみなさんをどのように評価しているのでしょうか。「日本経営者団体連盟」(日経連)の指摘によれば,みなさんには次のような問題点があるとされています。
大学レベルで必要とされる基礎学力の不足
創造性,問題設定能力の不足
積極性,問題意識の低下
では,企業はどのような人材を求めているのでしょうか。企業は,みなさんの「潜在能力」と「社会に出る準備ができているか」を重視し,日経連の指摘によれば,具体的には,次のものを備えている人材です。
コミュニケーション能力(プレゼンテーション能力)
チャレンジ能力
主体性
協調性
責任感
卒業論文・修士論文を書く時期は,大学4年生・修士2年生の就職活動の時期にぶつかっています。学生・大学院生を見ていると,前期の学期中は就職活動ばかりしていて,夏休みに入ったころからようやく卒業論文・修士論文の作成に取り組み始めているようです。そして,みなさんにとっては,卒業論文・修士論文は単位取得・卒業(修了)のためのものであって,それ以上のものでも,それ以下のものでもないようです。
しかし,卒業論文は大学4年間の,修士論文は大学院2年間の学業の集大成としてそれぞれ書かれるものであり,卒業論文・修士論文を書けば,企業が重視している「問題設定能力・問題解決能力」と「コミュニケーション能力(プレゼンテーション能力)」を身につけることができます。