すべる時間

幽谷マサシ

1,037円(税込)

太田出版

雑誌『本人』から誕生した、まったく新しい文学賞「hon-nin大賞」、初のグランプリ作品!

「お笑い芸人にユーラシア大陸を横断させるような番組を追放してやる!」――ぼくはそんなでっかい夢を抱いて芸人になった。しかし、現実は容赦ない。プロデビュー1年目にして、追放するはずだった番組が相方を起用、ぼくはひとり取り残された......ちょっと待て、相方がおらんかったら、ぼく、ただのニートやん......!

テレビで見るだけがすべてじゃない。華やかに見えるお笑い芸人たちも、みんな裏では必死にもがいてる! 松尾スズキが絶賛した、業界初の「笑えないお笑い小説」、ここに誕生!

「芸人の自伝はなぜか、いつも哀しい。そして、芸人に挫折した男の話は、哀しくておかしい。
聞いてほしい。骨の髄まですべりまくった男の話を」 松尾スズキ(hon-nin大賞審査委員長)

★hon-nin大賞とは、「誰でもひとつは、人生の<すべらない話>を持っている!」を合言葉に、一般読者の自伝・私小説のみを募集した、まったく新しい文学賞です。審査委員長を務めるのは松尾スズキ、審査基準は"エピソードの強さ"だけ。第1回hon-nin大賞では受賞作が出なかったものの、本作は審査員の満場一致のもと、第2回にして初のグランプリ作品となりました!