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「広告界の徹底研究」 全4社分を一つにまとめました。
【目次】
【電通篇】
創2016年4月号掲載 広告界のガリバー電通の新たな挑戦
「電通ベンチャーズ」の投資先は?
エネルギー自由化と社内チーム「DEMS」
広告界の業態変化と「日本の広告費」
創2014年3月号掲載 さらに巨大化する電通のグローバルとデジタル
外国人社員が日本人を上回る企業に
スポーツや文化でアジアに進出し、事業を拡大
クールジャパン推進の社内チームを結成
自主的に作られたチーム「ギャルラボ」
ビッグデータ活用への電通の取り組み
創2013年3月号掲載 大型買収で話題の電通のグローバル戦略
早期退職優遇制度を6年ぶりに実施
全世界に拠点ができる大型買収の手続き開始
ロンドン五輪パレードが東京招致の追い風に
スマホとソーシャル効果でテレビの復権か
CSRではなくてCSV、東北復興イベントの狙い
創2012年3月号掲載 広告界の巨人・電通の新たな海外戦略
海外では「新興勢力」営業体制の拡充を急ぐ
7月はロンドン五輪、東京招致へ向けた争いも
都市型マラソン関西上陸、本格的なブーム到来
大手との提携続き、デジタル分野へも注力
世界市場で爆発なるか、打って出るデコメ
創2011年3月号掲載 電通が「新興勢力」の自覚で本腰を入れ始めた新海外戦略
「グローバル市場では新興勢力」の自覚を促す
〝地採地営〟の新体制で本腰入れ始めた米欧ローカル戦略
本格化する中国の広告事業、根を張る電通は体制強化
「デジタル・エージェンシー」的な体制で臨む
「プラットフォーム・ビジネス」で電子雑誌書店
創2010年3月号掲載 電通が挑戦するプラットフォーム時代
昨年7月に出された不退転の中期経営計画
今年1月、デジタル事業の司令塔が始動
グローバル化へ向けた体制づくりも急ピッチ
ソーシャル分野への取り組みも進める
東京都の五輪招致問題や政権交代との関わりは?
【博報堂篇】
博報堂DYグループと「生活者発想」
スポーツビジネスのリスクと醍醐味
「生活者発想」と「パートナー主義」
70代になろうとする「新しい大人」
若者300人と関わる「若者研究所」
博報堂DYグループの熱い中国・アジア展開の決意
1兆円超えもクール「本業の利益にこだわる」
【博報堂DYメディアパートナーズ】朝日と国際EXPO共催
【博報堂】「中国・アジア」で攻める
【大広】「チャノマ」で一石四鳥
【読売広告社】得意・専門分野の分社化
経営統合10年の節目を刻む博報堂DYグループ
売上1兆円の大台回復が視野に入った
【博報堂DYMP】「越境」し「行動をデザイン」
【博報堂】中国上海に「生活綜研」設立
【大広】タイとインドに進出
【読売広告社】健康・医療で戦略的な動き
世界で〝生活者発想〟を叫ぶ博報堂DYグループの新展開
大震災が変えた意識「オペレーション自分」
【博報堂DYHD】大きく向上した収益性
【博報堂DYMP】メディア+マーケティング
【博報堂】世界の各地で〝生活者発想〟を叫ぶ
【大広】業界で初めて上海にDM専門の拠点
【読広】他を抜く大震災後の業績回復力
博報堂DYグループで「前に、出る。」の檄が飛ぶ
「前に、出る。」の檄、出る方向は3つある
企業と生活者双方の視点に立つ〝生活者発想〟へ
博報堂「デジタル化の装備」は着々と進む
大広「買い続けてくれる顧客創造」を
読広「次世代商品開発研究所」を新設
博報堂DYグループと「掛け算の時代」
「広告会社」から「コミュニケーション会社」へ
本当か!?5年で営業利益を1・9倍に
テクノだ! 博報堂が脳科学にも踏み込む
MPが名古屋に進出、グループ企業が集合
大広の強みDMと海外展開の強化
読売広告社の店頭パワーと都市生活研究機能
【ADK篇】
創業周年を迎えるADK「チャレンジャー精神」の原点に
今年大きな期待を寄せる「ベイブレード」
東南アジアで大人気の「ドラえもん」
60周年を機に新たな人材育成を
本気で消費者を動かす!ADKが勝負の社内改革へ
第3位ゆえに高まる全社的な変革意欲
「どう伝えるか」よりも「売れたかどうか」
プロモーション機能をアジアから強化中
アニメのADK「50年の歴史」の強み
ADKの行方を占うデジタル&グローバル戦略
デジタル領域など構造改革が成功
WPPグループとの連携生かしグローバル領域も強化
発展を続けるキャラクタービジネス市場
コンテンツの海外展開でもADK独自の強みを発揮
ADKのデジタル&海外展開で進む統合化
ADK‐iを解散し、ADDCを設立
〝ローカルの眼〟を重視したADKの海外戦略
デジタル領域でもグローバル展開
堅調に伸びるコンテンツビジネスの老舗
大改革となったADK組織体系再編
成長分野はデジタル領域とグローバル展開
独自目線での提案で今後の躍進を狙う
海外でもシェアを広げるコンテンツビジネス
ADKが新体制で取り組む経営改革
この春、社長交替で新体制スタート
デジタルビジネス部門をこの1月に新設
クリエイティブ部門を大幅に組織改革
深刻不況の中で難しい経営の舵取り
【東急エージェンシー篇】
新たなビジネスへの試み
進化するOOHとデジタルの連携
戦略事業本部新設の狙い
「ビジョン2015」