新聞社の徹底研究 朝日新聞篇

創出版編集部 著

300円(税込)

創出版の業界徹底研究シリーズ

【目次】
統合編集体制掲げる朝日新聞社の紙とデジタル (創2022年3月号掲載)
 「新たな権力」へのウォッチングも
 新聞協会賞を受賞したLINEについての報道
 午前11時に編集会議を前倒し
 スタートから10年経た朝日新聞デジタル
 データジャーナリズムとデジタル機動報道部
 メディアデザインセンターと15のサイト
 「子どもへの性暴力」大きな反響
 朝日新聞出版が過去最高益を記録
統合編集体制加速する朝日新聞社の取り組み (創2021年3月号掲載)
 新たに立ち上がったコンテンツ編成本部
 コンテンツ戦略会議と車の両輪で…
 イベント戦略事務局のコロナ禍での取り組み
 「ジェンダー平等宣言」とその後の改革
 朝日新聞出版は書籍で大ヒットも
 朝日新聞社でさらに進む「統合編集」体制の強化 (創2020年3月号掲載)
2019年の紙面改革とワークフローの見直し
 「プレミアムA」などデジタルでの取り組み
 「朝日新聞EduA」が新媒体としてスタート
 「GLOBE」も紙とデジタルで推進
 デジタル推進に向けた人材育成も
 朝日新聞出版から芥川賞受賞作が
朝日新聞社「統合編集」へのさらなる取り組み (創2019年3月号掲載)
 ゴーン前会長逮捕をデジタルでスクープ
 「統合編集局」での取材・報道の取り組み
 デスク会1時間繰り上げの大きな変更
 「エイジングニッポン」や森友・加計キャンペーン
 デジタル化と連動した「働き方改革」
 朝日新聞出版のこの4月の改革
朝日新聞社「統合編集」への大きな取り組み (創2018年3月号掲載)
 「統合編集局」をめぐるこの1年の取り組み
 特報部の調査報道もデジタルとの関わり
 現場で動画撮影など記者の意識に変化も
 選挙報道でのデジタル活用
 デジタルと広告をめぐる総合プロデュース室の取り組み
 「SDGs」をめぐる全社的キャンペーン
 朝日新聞出版の文芸への期待