エラーが発生しました。
マス・メディアによるコミュニケーションが私たちの社会生活に及ぼす影響はどのようなものだろうか。
はじめてマス・コミュニケーションを学ぶ人に、マス・コミュニケーションの効果・影響に関する研究がどのように行われてきたかを理解してもらうためのテキスト。
第1部は、「概説マス・コミュニケーション効果研究」として効果研究の概略的歴史と主な理論を解説。日本における研究の展開を紹介したほか、私たちの社会生活との関わりについて述べる。
第2部は「マス・メディアと社会生活 ジェンダー・地方・ダイバーシティ」として、ジェンダーとメディア研究の領域においての研究を掲載。
ジェンダーの視点からの日本の犯罪報道やメディア・リテラシーについてなど、「ジェンダー」、「地方」の視点を軸として研究する。
マス・メディアは社会的影響が大きいがゆえに送り手のダイバーシティ(多様性)の確保は大きな課題であり、それを考える上で「ジェンダー」、「地方」は重要なキーワードとなる。